【ゲームクリエイターの現実】40歳を超えたら居場所なし!ゲーム業界は地獄で悲惨です
最近ニュースでよく見かけますが
かつて世界を一世風靡したゲームクリエイターが会社を辞めたり、クビになったり
ちょっと残念な感じがあります。
有名ゲームクリエイターでさえ、こんな感じですから
陰で支えている裏方のゲームクリエイターや
無名のクリエイターはもっと厳しい状況になっています。
無名と言っても雑誌などに名前が出たこともあるクリエイターでさえ、閉職に追い込まれたり、もしくは仕事を奪われてリストラされたり、かつての輝きを失っています。
そこまで閉職に追い込まなくてもいいと思うのですが
会社という組織は結構露骨に人を追い込むものです。
ズバリ、ゲームクリエイターは40歳を超えた頃から
管理職として残れる人と、そうでない人がふるいに分けられるのです。
そして40代を超えると多くの人はゲーム会社では残れません。
自ら転職してしまう人もいますが、リストラ対象になる人もいて、30代後半から40代にかけて、年齢構成比はグーンと減って、50代で生き残るのはかなり厳し区なります。
厳密には50代でも残ることはできます。
なぜなら大企業であればあるほど、無碍に首切りはできないからです。しかし、居場所は確実にないので、肩身の狭い思いをしながら、やりたくもない仕事をプライドもズタズタにされながら生きていく必要があります。
これはゲームクリエイターに限らず、その他の職種も同じです。
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家庭用ゲームとスマホゲームでは状況がちょっと違う
ここまでの話は基本的に歴史ある家庭用ゲーム会社のケースです。
一方で平均年齢が低いスマホゲーム会社ではちょっと状況が違います。
40代を超えた経験豊かな家庭用ゲーム会社出身のクリエイターを積極採用しているという状況が、家庭用ゲーム会社との違いを明確に作り出しているわけです。
ズバリ、スマホゲーム会社を構成するメンバーは若くて経験もないので
経験豊かな家庭用ゲーム会社出身の40代を必要としている状況ではあるのです。
そして何よりもスマホゲーム会社は平均年齢が30代前半とか、まだ低いので
リストラとかそういう概念がまだ存在しなかったりします。
だから、40代を超えて居場所がなくなったら
スマホゲーム会社に転職するのは理にかなっているのです。
特に中国系ゲーム会社は経験豊かな日本のゲームクリエイターや、ゲームマーケターを必要としているのは事実であり、実際にひくてあまたで、転職先は見つかるようです。
ゲーム会社は地獄で未来もない!それはある意味事実です
ゲームを作っているのは誰か?
それはゲームクリエイターなんですよね。
ゲーム会社はゲームクリエイターによって支えられて、成長して、利益を生んでいるわけです。だからゲームを作れない人は何も生み出せない「ただの人」なのですが
実はゲーム会社を支配しているのはそんな「ただの人」だったりします。
ゲーム会社には未来も、希望もない、ただの地獄だよ
そんなことを知り合いは言って今たが、あながち間違いではないのです。
これはゲーム会社にもよりますが、数年単位でリストラを実施するけどトップは変わらないし、会社の体質も変わらない。
残ったのは「うまく立ち回っている人たちだけ」
だから、数年後に再び状況は悪化してリストラを実行するわけですが、そこで首を切られるのは「声も小さい、おとなしい人」だったりします。
でも、そういう人がゲーム会社を支えていたりするので、そういう会社はどんどん市場での競争力を失い、存在感を薄めていくわけです。
(もう、よくわからないですよね。自分で自分の首を絞めているわけです)
しかし、世の中は広くて
とあるゲーム会社に勤める人は、その会社が天国みたいに素晴らしい会社だと評価する人もいるのです。つまりこの世界には
地獄のようなゲーム会社も存在すれば
素晴らしすぎる居心地の良いゲーム会社も存在するわけです。
これは事実なのですが、それならば、あなたを必要としている、本気で必要としているゲーム会社で働くべきですよね。
無理して、今の会社に居続ける必要なんて全くないのです。
悩むより行動です!
地獄だと感じたら、転職活動を始めましょう。あなたを必要としているゲーム会社は世の中にたくさん存在しますから。
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実際に質問に答えて行った結果、私の場合は、こんな結果になりました。
とりあえず、1度受けておいて損することはないのでやっておきましょう。
この年収が正しいかは置いておくとして、年収の数字感が掴めるのは転職活動において大きな参考になります。
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わからなかった人にとっては大きなメリットです。
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適正年収を知ることは重要です
とはいえ適正年収を知って
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そもそもの現在の年収が「高すぎるのか」「安すぎるのか」
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